うちの子たち

とりあえず記録はじめました。

病院到着〜「産みましょう」

いつも混雑してる病院に深夜到着して、ひと気のなさ、受付に1人いらっしゃる男性(いつもは女性たち)、やっと慣れてきたはずの病院の雰囲気と全然違って戸惑いました。

 

そのまま分娩室へ。3時頃かな。

「あれ? いきなり分娩室なんだっけ?」と思ったり、トイレが部屋にあるのに部屋出ちゃって迷子になったりしました。

 

服を脱いで、病院の服を着て、分娩台に乗りました。

内診すると3センチくらいとのこと。

前回の健診では「指一本分ですね」だったのでよくわからないけど、助産師さんは「うん、もうこのまま入院にしましょう」とのこと。

内診、痛いねえ(T_T)

まだまだなので、「また様子見に来ますね」と、主人とふたり残されました。

陣痛が来るとつらかった。

 

4時ごろ、4,5センチぐらいに進んだので、ついに麻酔が入りました。

麻酔すごい! 何も痛くない!!

麻酔科の先生と、いつもの産科担当医の先生がきてくださり、背中から麻酔です。

これでもう痛くないから少しうとうとしてました。

 

また時間をおいて、麻酔科の先生が様子をみてくださる。

「おなかが張るのわかる?」ときかれて、麻酔打ってから陣痛来た気がしてなかったことに驚きました。

触るとなんとなく張るのかわかるかな、程度。

感動しました。

あと、さっきは痛かった内診が、全く痛くない。

また感動しました。

そして促進剤を入れました。

 

5時頃、6時頃、まだ6,7センチ。

麻酔で痒く感じたり、麻酔追加ボタンおしても追加されなかったり、あとカテーテルで膀胱を空にしたり。

まだまだです。

 

7時頃、定期的に促進剤を入れてたから急に進み、痛みが出てるからと、麻酔追加。

ちょっとでも痛いと、痛みをゼロにしてくれる。無痛分娩素晴らしいです。

呼吸が苦しくなったりもしたけど、ずっとバイタルチェックしててくれて安心でした。

 

8時ごろ、産科の担当医から「産みましょう」。

今までと違う助産師さんたちがたくさん入ってきて、急に分娩モードになりました。